JA(農協)の経済貯金とはどういうもの(仕組み)...

HOME  >  >JA共済  >  JA(農協)の経済貯金とはど...

自動車保険 見積もり
保険の窓口インズウェブなら、無料で最大20社の自動車保険一括見積もりが可能です。その見積もりをもとに保険料、補償内容、サービスなど具体的に比べて選ぶことができます。

質問

JA(農協)の経済貯金とはどういうもの(仕組み)ですか?
私の父親がJAの経済貯金とかいうものを持っています。
なんでも農業用の肥料や農協の食品、灯油を購入するとここから引き落とされその明細書が後から送られる(もしくは手渡し)そうです。
NTTの固定電話料金もここから引き落とされているといいます。
よくよく考えてみると私は以前、JA共済自動車保険に加入していました。
加入中に自動車を乗り換えたときに不足額が発生しました。
そのときは支払えるお金がなかったので後日支払いにくる旨を伝えると「お父さんの経済貯金から工面しておきますよ」と言っていたのを思い出しました。
当時は私も働いていなかったので深くは考えませんでしたが今考えると非常に理解し難いものです。
そんな口約束だけで現金を動かせるというのはどういう仕組みになっているのか非常に気になります。
横領も容易いと思います。
私はJAというものにはあまり信用していないのでなおさらです。
この仕組みについてわかる方、よろしくお願いします。

回答

以前農協につとめていたので、参考になるかわかりませんがお答えします。
経済貯金というのは、組合員が購買品や共済の支払や野菜などを出荷していればその清算代金を振り込むために使う貯金だと思います。
サラリーマンでいう、給与振り込みの口座のようなものです。
ただ、農協によっては引き落としのみしか使えない口座にしているところもあります。
(私の農協では、引き落としのみでした)この貯金は、組合員が確定申告を行う際に農業資材の内容や、経費がどの程度かかっているかをわかるようにしたりローン機能が付いてる場合は、通常の金利より定率での貸し付けができるようになっていたりします。
もちろん、ローンは契約しないとありません。
実際口座引き落としのためには、口座振替依頼書を頂かないとできないのは当たり前なんですが。



昔からのお取り引きがおこなわれている組合員の場合は、そう言って口頭での了解をいただき引き落とすこともありました。
実際、奥さんがご主人の通帳を持ってきて「支払いはこれで」といわれることも多くありましたし。


今のご時世では、もちろんこういった取扱いはできないと思いますが、お父様が利用されている農協での手続きがどうなっているかはわかりません。
一度、窓口の相談されたらどうでしょうか?

その他の回答を見る

質問日時2008-04-17T22:07:24+09:00

Web Services by Yahoo! JAPAN
inserted by FC2 system